自由と成長の足跡

2019年春から運命的な出会いをキッカケに休学中の大学生

高卒と大卒

最近では大学に行くことがかなり当たり前にはなってきてますが、実際のところ大学っていく必要あるの?就職ってやっぱり大変? という疑問について 大学に進学したものの休学している自分の経験をもとに高卒と大卒について話していきます! 私は絶対に大学に…

就職活動【機械化・AI化と今後】

AI・機械化は最近では当たり前のように聞くワードになってきましたね(笑) 世間では言われてるけど、自分の職は大丈夫!なんてことは絶対にないので自分の将来についてしっかり考えましょう。 2014年にはオックスフォード大学で「消える職業」についての衝…

就職活動【最終面接で気をつける4つのこと】

いよいよ就職活動も終わりが見えてきて最終面接! ここまでESや面接を行なってきて、ここでは正直落ちたくないですよね。 今回はここだけは絶対に押さえておきたい4つのポイントについて話していきたいと思います その他の就職活動のページを見ると10個以上…

就職活動【英語って必要?】

前回まで面接やエントリーシートなどの直接就職につながることについて話しましたが、今回は英語について話していけたらなと思います。 英語について話す前に みなさんは英語が必要だと思いますか? 確かに、就職活動をしていると面接で英語について聞かれる…

就職活動【二次面接の評価軸と対策】

二次面接は非常に面接っぽい面接で対策が難しく 『「〇〇〇」という理由でこの学生を採用すべきです。』 という所まで面接官は学生を見ます。 しかし、二次面接は面接官次第な部分が多く、面接官にどう感じられるかが重要になってくるので一概に断定すること…

就職活動【グループディスカッション】

今回はグループディスカッションについて話していこうと思うのですが、グループディスカッションを就活においてしないよって人は飛ばしてもらったらと思います。 グループディスカッションの形式は ・自由討論型(与えられた1つのテーマについてチームで話…

就職活動【一次面接の評価方法と対策】

今回は就職活動における一次面接について書いていこうと思います。 一次面接はエントリーシートの次の段階にあたります。その後には二次面接・最終面接と続くことがほとんどなので、まずは普通に通過していきたいところです。 一次面接でグループディスカッ…

就職活動【学歴とエントリーシート】

まず就職活動で大事になってくるのがエントリーシート(ES)です。ESは簡単に言ってしまうと書類選考みたいなものですが、まずその書類選考を通らなければ面接すらしてもらえない。特に難関大学と言われる大学でない人達はESが最初の大きな壁になるわけです…

就職活動【現場での評価(中長期インターンシップ)】

1日で終わる会社説明会のようなインターンシップや人事が主導で行う2.3日のグループディスカッションではなく1週間から1ヶ月の現場主導で行われるインターンシップについて書いていきたいと思う。 しかし、評価する側も人間であり企業によっても評価の仕方と…

就職活動【インターンシップ先の選択と必要性】

・インターシップってどういう意味があるの?どのように選べばいいの? この疑問は誰しもが1度は通る道ですよね 最初に結論を言ってしまうと自分が「できること」、「できるようになりたいこと」でインターンの企業を選び、インターンシップの意味は自分の人…

就職活動【可能性は無限大】

「自分には大手は無理だから〇〇会社にしよう」 次は自分の周りのこんな学生の発言。このワードは誰しも1回くらいは聞いたことあるんじゃないですか? あくまでも私個人の意見でしかありませんが、まず最初に断言します。 絶対にそんなことはありません。 少…

就職活動【自分の道】

大学に入ってから後輩、先輩、友人みんな同じようなことを言うようになりました。 「就きたい仕事がないからとりあえず公務員にしとこうかな」 「親に安定した職業なんだから公務員や銀行員になるように言われたからそうする」 このような言葉を発している人…

就職活動【就活前の疑問答えます】

これから就活が始まるという学生のみなさん ・不景気って言わてるけど大丈夫? ・学歴ないとやっぱり難しい? なんて疑問を持ってませんか? 本記事ではそんな疑問に答えていこうと思います。 この記事を読んでいる学生の多くは サークルやアルバイトが中心…

はじめに

簡単な自己紹介 ・1人の男性との運命的な出会いをキッカケに休学中の大学生 ・18歳から独学でビジネスを試みるが失敗 ・暇があればYouTube.チャート見てます ・今からゴルフ始めます ・好きなことは人と話すこと、笑うこと ・自分の周りの環境に大学生が多い…