自由と成長の足跡

2019年春から運命的な出会いをキッカケに休学中の大学生

就職活動【可能性は無限大】

「自分には大手は無理だから〇〇会社にしよう」

次は自分の周りのこんな学生の発言。このワードは誰しも1回くらいは聞いたことあるんじゃないですか?

 

あくまでも私個人の意見でしかありませんが、まず最初に断言します。

絶対にそんなことはありません。

少なくとも産まれてきた時点で『人の可能性は無限大』であり、もし今可能性を決めてしまっているのであれば今変わればいい。本人が変わろうと決心した瞬間から大きく変化していくはずです。

 

ある1匹のバッタを使った実験が行われました。

草むらに普通に生息しているバッタですが上にジャンプしたらどのくらい飛ぶか知ってますか?あの小さな体で1メートル以上高くジャンプすることができるんです。

そのバッタを虫かごに一定の期間入れておくとバッタはどうなったと思いますか?バッタのジャンプの高さは外に出ても虫かごの高さである数十センチしか飛べなくなってしまうんです。

 

この実験が何を言いたいかはある程度わかるのではないですか?

どんなに能力があっても、ある一定の力しか発揮できない環境にいるとその環境に適応してしまうということです。

いい意味でも悪い意味でもその場の環境に適応してしまうのです。

 

じゃあ私たちがすべきことは何なのか。

まずは自分の可能性を信じることです。

『心が変われば 態度が変わる

態度が変われば 行動が変わる

行動が変われば 習慣が変わる

習慣が変われば 人格が変わる

人格が変われば 運命が変わる

運命が変われば 人生が変わる』

という言葉があるように可能性を変えればゆくゆくは人生を変えることへと繋がります。

 

まずは簡単です自分の可能性を信じましょう。

そうすれば自分の今まで出会うことのなかった人や遠い存在だと思っていた人とも出会い、環境がみるみるうちに変わっていくでしょう。

 

少なくとも私は自分の可能性を信じることで人生を少しは変えられたと実感しています。

18歳でビジネスを始めた当初はもちろんなにもうまく行きませんでした。「ほうれんそう」すらもできない小僧だったので当たり前です。

しかし、私は諦めずに色々な人に出会い様々な考え方をひとりひとりから聞きました。

それを続けた結果が2019年春の1人の男性との運命的な出会いに繋がったのです。私は2年かかりました。

 

どれだけ失敗しても諦めずに自分の可能性を信じましょう。1年で大手に就職できなかったらどうしたら就職できるか考えたらいいじゃないですか。

就職浪人して就職できるかもしれない

更にゆえば就職活動だけが大手に就職する方法ではないです。

私の周りには大手から出た大学はあまりいいとは言えないが、ヘッドハンティングされた人もいます。

就職の仕方は人それぞれです。

 

周りの人と違うことをすれば新たな方法も簡単に見つかります。

自分の知っている世界なんてちっぽけなのです。

自分ならできると思えばいずれ見つかります。