自由と成長の足跡

2019年春から運命的な出会いをキッカケに休学中の大学生

就職活動【機械化・AI化と今後】

AI・機械化は最近では当たり前のように聞くワードになってきましたね(笑)

 

世間では言われてるけど、自分の職は大丈夫!なんてことは絶対にないので自分の将来についてしっかり考えましょう。

 

2014年にはオックスフォード大学で「消える職業」についての衝撃の発表がありました。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/40925

 

世界の今

 

2014年に発表があり5年が経って今を見てみると、

・レジはどんどん機械化が進み無人レジ

・スポーツの国際大会や身近で言うとプロ野球などではビデオ判定が導入され、判定が覆ることもしばしば

・保険の見直しや、ケータイプランの見直しもケータイ1つで確認、変更ができる

 

5年前に比べるとかなり機械化が進んできたように感じます。

 

最近ではAmazon Go」と呼ばれるレジすらない無人店舗も話題になってますね。

レジもないんですよ?

日本ではレジが機械化してる中、世界ではレジが…

日本が遅れているような言い方をしましたが、そうではなく世界の最先端はそこまで行っているんです。

 

グローバル化と言われているんです。

身近な所ももちろん大事ですが、もっと世界を見ないと。

 

今これだけ言われているということは遅かれ早かれそういう時代が来るということなので。

 

じゃあこれから就職していく人たちはどのような業種を選んでいけばよいのでしょうか?

 

今後の職業

残る職業は調べれば何十個と出てきますが私が個人的に残ると思っている業種は

対人関係の仕事もしくは新しい何かを設計する職業です

(ほんの一例ですが作曲家,エンジニアなどです)

しかし、このような職業を言われてもパッとしないですよね?

 

残る職業については先程のページ(オックスフォードの「消える職業」)を見てもらったら大丈夫だとおもうので、この職につくべきという仕事について話そうと思います。

 

ここまでの話をふまえて極端な話をすると

事務職や製造業は機械化・AI化が進めば必ずなくなる。

更にゆえば、今ある職業のほとんどはなくなると言われているわけです。

「これからの就職先は消える」と思って行動したほうがいいと思ってます。

 

もし、自分のしたいことやこの企業に就職したい!というのがない人は営業マンをお勧めしています。

 

次回はなぜ営業マンなのかについて話していきます。