自由と成長の足跡

2019年春から運命的な出会いをキッカケに休学中の大学生

就職活動【学歴とエントリーシート】

まず就職活動で大事になってくるのがエントリーシート(ES)です。ESは簡単に言ってしまうと書類選考みたいなものですが、まずその書類選考を通らなければ面接すらしてもらえない。特に難関大学と言われる大学でない人達はESが最初の大きな壁になるわけです。

 

ですが、自分の周りもそうですがESの書き方をまったく知らない。ESの壁を越えようとする者があまりにも少ない。

ということで今回はESの基本はもちろん難関大学でない人たちが特に大手企業でワンチャンス狙うESの書き方を話したい。

 

エントリーシートを書く大前提として学歴で振るい落とされるということはあるものとして考えてもらいたい。

 

だってそうでしょ?

それなりに偏差値の高い大学に入学した人っていうのは大学に入学するまでの過程である一定以上の努力をしたことを指しているんですよ。

 

人気企業になれば数万単位で応募が来るわけなのでそうでない会社でもかのりの数のESになるわけです。企業側にも見ることのできる数量に限界があるのでやっぱり選別していきますよ。

難関大学に入学するような人達っていうのは少なくとも大学入試まである程度の努力をしてがんばっているわけなので、就職活動や社会人になってもがんばるだろうという目処が立ちますよね。(がんばりを評価されている)

 

ということは難関大学の人達はESでよほどのことがない限りは一定の能力が認められているので受かります。

 

それ以外の人っていうのはやはり光るところやとてもおもしろいプロフィールがESの時点で必要になる。

それはもちろん、ESの内容がしっかりしているのは大前提です。それに付け加えて印象的な言葉や趣味、特技などで特徴的もしくはホットな話題っていうのがあれば必要になるってことです。

 

ホットな内容、おもしろい内容があればサラサラ見ていてもやはり一瞬目が止まります。そこで内容を見てちゃんとしていればESは通る可能性っていうのも出てきます。

 

自分のオススメなホットな内容はゴルフがオススメかなと思います。これは得意である必要はまったくなくって、1回やったことあるだけでもまったく問題ないです。そのかわりある程度の知識は必要になりますが。

簡単に言ってしまえばゴルフは出会いの場でもあり、人との交流の場でも更にゆえばもっともっと奥の深いスポーツです。トランプさんと阿部さんがゴルフ外交しますよね?それにもちゃんと意味があるんです。ゴルフをしてる、興味があるっていうだけで目に止まる可能性はあります。

 

やはりESは偏差値の高い学生が有利なのは間違いないですが、面接になれば学歴はあまり影響してこなくなります。

 

まずはESで学歴の壁を打ち破ることです。

 

更に求めるならば日々の積み重ねというものはやはり大事になってきます。Googleで知りたい情報だけを取っていると知りたくない内容が入ってこないので、新聞などで新しい情報を得る積み重ねをしたほうがいいです。その上で新しい情報をGoogleで調べると広く深く知識が広がっていきます。